Hi, there. Glasgow

Study in Scotland

霧と夕焼け、英語酔いな1日

 

 

 吐く息が、白い。

 

 

 すでにスコットランドは秋(か冬の玄関口)に突入し、日中はそれなりに、そして朝晩はそれなり以上に寒い。夏の間使っていたライトシェルは衣装ケースへと退散し、今はゴアテックスのレインウェアに。夜にいたっては、登山用のソフトシェルを投入。風と通り雨が激しいので、単なる冬服というより、トレッキング向きの服装の方が、断然スコットランドの天候にフィットしている。

 

 寒いことは寒いが、英国は緑も多いし、私の通学路もケルビングローブ・パークという緑地公園に挟まれた道を歩いていくため、いまの季節は紅葉が綺麗だ。少し色づいてきて、夕陽と、公園と、大学の古い校舎がセットになった情景はなかなかのもの。

 図書館にこもって勉強する日が続き、ちょっとうんざりしても、この景色の中を歩いていると、「ああ、600年くらい前からこの景色、きっと誰かが勉強の合間に眺めながら歩いたんだろうな」などなど、中々感傷的な気持ちにさせてくれます。

 

 

 そして今日は朝もやも発生し、なかなか幻想的な雰囲気に。

 

f:id:MScGS:20161002004022j:plain

Photo by RIck(All Copy Rights Reserved): Main Building in Morning Mist

f:id:MScGS:20161002004023j:plain

Photo by Rick(All Copy Rights Reserved): Main Building in Morning Mist

 

 さらに、雨をベースに気候がくるくる変わるグラスゴー、というか、スコットランドで今日はなんと1日晴天。見事な秋晴れになった!(これ、住んでないと伝わらないかもしれませんが、かなり感動します)。

 

 私の留学中の生活パターンは、起床→大学(授業)→図書館→昼食→図書館(or授業)→帰宅①(夕食など)→図書館→帰宅②(深夜12時くらい)、となっているので、クラスメートや友達とランチや飲みにでない限り、基本的に論文漬け、勉強漬けの毎日を送ることになる。

 そんななか、今日は朝もやの感動に加え、帰宅①の際には綺麗な夕陽が・・・!これが古い校舎や秋の公園、ビクトリア様式やゴシック様式の建物群とマッチして、朝とはまた違った、絵画から抜け出てきたような景色を楽しむことができた。

 

 すかさず、趣味のカメラを取りだして、パチリ、パチリ。

 

f:id:MScGS:20161002004026j:plain

Photo by Rick(All Copy Rights Reserved): Main Building in Sunset

f:id:MScGS:20161002004025j:plain

Photo by Rick(All Copy Rights Reserved): Glasgow Sky

f:id:MScGS:20161002004027j:plain

Photo by Rick(All Copy Rights Reserved): Kelvingrove Museum in Sunset

 これで1日が終われば幸せそのものだったが、留学生たるものそうも行かない。まだまだ読まねばならない論文が月曜までに100ページくらい。夕食後、図書館に戻ってさらにお勉強。・・・が、今週の課題論文はすこぶる難しく、読み進まない割に時間ばかりが飛ぶように過ぎていく・・・。そして23時を過ぎたあたりで私の脳は限界をきたしたらしい

 

 うぷ・・・。

 

 うう・・・。気持ち悪い。酔った。これまでも英語を聞き続けたり、読み続けると少し気持ち悪くなることはあったが、今日のそれは英国にきてから最大級だった。それでも(この本は)あと2ページ・・・と気合で乗り切ろうとしてみるも・・・ああ・・・もうだめ・・・。

 悔しいが、23:50。今日はこれでおしまいにして、帰途につくことにした。

 

 

 吐く息は、朝より白い気がする。さみい・・。

 

 

 明日はぼちぼち論文を読み終え、統計の準備と発言の準備。もっとスピーディーにできたらいいのに、やはり英語の壁は高い。そんなもどかしさを感じながら、まあでもこれが留学かなあと考えながら夜道を歩く。

 仕事もそうだけど、たまに(頻繁に?)自分の能力以上のことを自分にさせることが大事で、それを乗り越えたり、乗り越えようとすることが、自分を成長させる、と思う。

 

 

 よし、明日も頑張ろう!

 少なくとも絵画の中で勉強できるような環境は、贅沢には違いない。

f:id:MScGS:20161002004024j:plain

Photo by Rick(All Copy Rights Reserved): A Squirrel @ the University Garden