読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hi, there. Glasgow

Study in Scotland

祝・開設半年 & 閲覧数5000件突破。@グラスゴー大学 留学ブログ

こんにちは、リックです。

いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

半年経ちました。

あっという間というべきか、ろくに更新もしないで、というべきか、このブログも一昨日をもちまして、開設半年を迎えました。もともとは全然ブログなどやるつもりはなかったのですが、前任?のtomoさんのブログのファンだったことから、まんまとtomoさんにノせられるままに、半年も書いてしまいました。

 

ちょうど半年たったタイミングで、閲覧数も5000件を超えました。まあ、1日で5000件とか1万件とか閲覧されているブログもあるので、偉そうなことは言えませんが、それでもこんなブログが5000回も誰かに読んでもらえたのだと思うと、とても嬉しいです。いつもありがとうございます。

 

思いがけないよかったことは。

ブログを書いてみて、始めたときは思いもしなかったよかったことも沢山ありました。

 

一つは、書いているうちに自分の経験や思い出が再整理されて、体験しているときは気づかなかったのに、書いているうちに気づいたよさなどが結構ありました。

 

他には、やはり新たな出会いでしょうか。始めたばかりの頃にご連絡いただいたSさんは、何度かブログでも取り上げてきましたが、いまや良き友人でもあり、Ph.Dを考える上では、よきメンターになってくださっているような気がします。最近は、他にもメールをくださる方(※)もいらして、いまスコットランド在住の方、イングランドで頑張っておられる方、これから留学される方など、このブログを通じてお知り合いになれた方が増えてきたのも、嬉しい誤算でした。

※ブログサイトの斜め上にメールアドレスがあります。

 

これからは。

一方で、書いていて反省とか、もっとこういうの書けばよかったとか、色々思うんですが、如何せん本業は今は学生ないし研究者の卵なので、ブログの方はマイペースを維持したいと思います

 

いずれにせよ、クスッと笑えて、留学しているひと、これから留学したい人のモチベーションにつながればいいな、気持ちを共有できたらいいなと思って書いてきたので、5000回も読んでもらえたことに、感謝です

 

それもあって、書いていて一度読者の方に聞いてみたかったことを、アンケートにしてみました。これから1ヶ月くらい、オープンにしておきますので、よろしければ下記のリンクからご回答いただけたら幸いです。

※アンケートは匿名です(ipアドレスの追跡もオフにしています)。かつ、質問は3問のみですので、よろしければご協力ください!

 

(読者アンケート)

MSc Glasgow Studies 読者アンケート Survey

 

 

それでは、今日は簡単ですがお礼のみにて失礼します。

折り返し地点ということで、これからもMSc Glasgow Studiesを宜しくお願いします!

 

f:id:MScGS:20170516205225j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): A College of the University of St. Andrews