
Hi, there. Glasgow

Go! Study Scotland!

最高の環境でシゴかれる。MSc Oxford Studies(前編)

イングランド 留学生活 往訪記 キャリア形成

 

こんにちは、リックです。

以前書いた通り、今週は1週間、オックスフォード大学で開催されたスプリングスクールに参加していました。今はもう終わったのですが、ブログは前後編で書こうと思います。タイトルはMScですが、ブログの名前をモジってるだけで、マスターとは何の関係もありません。

 

思ったとおり、というか。

 

正直、スプリングスクールはかなりきつかった。内容的にも名前に"Advanced"と入っているだけあって難しく、朝から夕方までレクチャーと統計のプログラミング実習が続いた。ランチタイムも統計プログラムの補習があり、夕方にはくたくたになっている。この新しい分野を集中的に叩き込まれるのと相まって、メンバーもレベルが高かった。最低で修士課程在籍者、中堅でPhD、上は現役の教官の混成で、教育プログラムは下でなく「上に合わせて」あった。このため、修士課程メンバーは、経済学のバックグラウンドがない限りは総じて夕方にはぐったり。私にいたっては二日目に高熱を出した。苦笑

 

思った通り、というか、思ってるよりずっときつかった。内容は残念ながらほとんど理解できなかったものもあったものの、グラ大で教わった統計ソフトとは別の優れたソフトも教えてもらい、他にも高度な研究手法を教わることができた。それに、PhDや現役の研究者たちと一緒に学べたおかげで、色々今後の相談などもできそうな友人が複数できたのも大きな収穫だった。

 

あと、やっぱりオックスフォードは環境がいい。建物や、パソコンなど細かい設備一つとっても、グラ大と比較にならない。例えば、私が今回お世話になった、私の夢の地であるOxford DPIR (Department of Politics & International Relations) はこんな感じ。

f:id:MScGS:20170402165406j:plain f:id:MScGS:20170402165956j:plain

(近代的なデザインに、光が沢山はいる設計。設備も基本、最新鋭)

 

f:id:MScGS:20170402165401j:plain

(私の夢の地だったDPIR。むふふ。)

 

f:id:MScGS:20170402165713j:plain

(図書館も、Social Scienceだけでもかなり大きい。)

 

ブレーズノーズ・カレッジ

 

そして、こちらが今回宿泊面でお世話になったブレーズノーズ。デービッド・キャメロン元英国首相も輩出したカレッジであり、近くの有名なパブには、マーガレット・サッチャー、D・キャメロン、エマ・ワトソン(ハリポタでおなじみ)などなど、英国の政治家や有名人が通ったのだとか。(ただ、店員は感じ悪かったので、私はグラスゴーのパブの方が、好き。笑)

 

500年近い歴史のあるカレッジで、外からは壁に囲まれてよく分からないが、中に入ると中世のよう。

f:id:MScGS:20170402164421j:plain f:id:MScGS:20170402164504j:plain

(到着したのは夜中だったが、朝起きるとこんな感じ。)

 

そして、カレッジには教会も入っていて、中もそれなりに荘厳。

f:id:MScGS:20170402165031j:plain f:id:MScGS:20170402165018j:plain

 

ちなみに、今回私はDPIR側でカレッジの宿泊施設は手配してもらえたが、実は一般の人もネットで予約できる。ベッドとか設備は学生向けなのでショボいが、雰囲気を味わってみたい、という人は色々なカレッジに予約して泊まってみると楽しいかも。

 

結局、少し散歩したほかは忙しくて観光どころではなかったが、こういうのもたまにはいいのかもしれない。散々な前半戦だったが、後半は色々人脈作りもできたので、全体としては濃厚な一週間だった。やっぱり、自分の大学ばかりでなくて、短くても他流試合も大事だったなと感じた。

 

後半の話は、また次回。

 

===

読者アンケート、まだまだ実施中です! (すでにご回答いただいた方、ありがとうございました。)

10−30秒くらいで終わりますので、ご回答いただけたら幸いです :)  

↓回答はこちらのリンクをクリック↓

MSc Glasgow Studies 読者アンケート Survey

===

 

f:id:MScGS:20170402171715j:plain

Photo by Rick: Brasenose College