
Hi, there. Glasgow

Study in Scotland

写真で語る旅行記 ーゴルフの聖地、スコットランド最古の大学都市、セント・アンドリュース(前編)ー

 

こんにちは。リックです。

 昨夜の1時すぎ、やっと修士論文のプロポーザルの草案を書き上げ、指導教官にメールできました。明日は第二回面談で感想を聞き、手直しして来週提出です。その合間に、木曜提出の課題、政策レポートを一気に仕上げます。もうひと踏ん張り!

 

さて最近、今年グラスゴーに留学する方から、このブログでグラスゴーやスコットランドのイメージを固めている、というありがたいメールを頂戴しましたので、たまには趣味の写真でスコットランド情報をお届けしたいと思います。

 

スコットランド最古の大学へ

 

そういうわけで、今日はまずはこないだ家族旅行したセント・アンドリュースをお届け。前にもブログで書いたとおり、家族サービスのための旅行だったのに、レポートを書きまくるという、ちょっと残念な旅になってしまった。

(参考記事:フリーライダーについて考えさせられる

 

セント・アンドリュースといえば、まずはスコットランド最古の(イギリスでは3番目に古い)大学がある。我らがグラスゴー大学同様、Ancient Universities (古代の大学)に属し、ちなみにウイリアム皇太子とケイト妃が出会った大学でもあり、近年人気も上昇中なんだとか。古くはアメリカの建国の父たちが卒業した大学でもあり、今でもアメリカからの留学生は英国でも屈指の数。

 

全英オープンが開かれる、オールドコースもあり、グラスゴーからは電車とバスで2.5hくらい。美しい海岸に面した穏やかな田舎町なので、とても癒される。(ただ、セント・アンドリュース大学出身のクラスメートのJは、「4年もいると退屈で発狂しそうになるけどな!」と笑っていた)

 

まずは、スコットレイルでスコットランドを北上。語彙が増えてきた息子は「でんしゃ、でんしゃ!」と大喜び。ちなみに飛行機や車は「ぷれーん、かー」と英語。日本語と英語をいつも行き来していて、忙しい奴だ。

[写真復旧作業中]

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): ScotRail

 

車内では、スコットランド東岸を眺めながら、のんびりと風景を眺めながら北上・・・を家族は楽しんだが、私はずっとマックブックでレポート作業。ちょっと無念。スコットランド経済の柱とも言われる、北海油田を見かける。

f:id:MScGS:20170516201713j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): Eastern Coast of Scotland

 

セント・アンドリュース到着後は、ぷらぷらと街歩き、そして海岸沿いを散歩。めちゃ、のんびりした雰囲気。ウィリアム王子やケイト妃もここで散歩デートしてたのだろうか。

f:id:MScGS:20170516201338j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): A Coast in St. Andrews

f:id:MScGS:20170516201356j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): City View from St. Andrews Cathedral

 

そして、今回の目玉のひとつ、セント・アンドリュース大聖堂。復元図のとおりなら、スコットランド最古で最大だったはずだが、宗教戦争のあおりで破壊されてしまった。そういうわけで、いまはグラスゴー大聖堂がスコットランド最大。

私は基本的に中世のお城とか聖堂は好きじゃないが、正確には中世という時代が嫌いなのかもしれない。こうして、なんでもかんでも気に入らないものは殺し、破壊し、強制しようとするところ(ISISがシリアやイラクでやってることも、結局同じことだと思う)。貴重な文化遺産や先人たちの記憶を屁とも思ってない連中が跋扈していた時代(・・・ちょっと言い過ぎか)。

さて、余談はともかく、写真、写真。

f:id:MScGS:20170516201411j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): St. Andrews Cathedral 1

f:id:MScGS:20170516201430j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): St. Andrews Cathedral 2

f:id:MScGS:20170516201443j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): St. Andrews Cathedral 3

f:id:MScGS:20170516201457j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): St. Andrews Cathedral 4

 

お次が、全英オープンが開かれるオールドコース。広大で、普通に自由に立ち入れる。プレーしているひともいなかったのでよかったが、息子は大興奮し、広い芝生のうえをあっちへこっちへ猛ダッシュ。うっかり、息子の写真ばかり撮ってしまったので、公表できる写真が少ない・・・。

f:id:MScGS:20170516201514j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): A Club House of the Old Course

f:id:MScGS:20170516201523j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): A Starter Box of the Old Course

f:id:MScGS:20170516201913j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): A Little Boy viewing the Old Course 

 

美味しいお店情報

さて、ここでこの日美味しいお店@セント・アンドリュースをご紹介。どれもスコティッシュのクラスメートのご推奨のお店なので、オススメです!

 

まず、定番フィッシュ&チップス。この店は全英で一番うまいと言われてるらしいです。本当かはともかく、たしかにこれまでの最高峰、オーバンのF&Cを軽くしのいだ美味しさ。地ビールといただけるのも嬉しい。

f:id:MScGS:20170516201539j:image f:id:MScGS:20170516201550j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): Fish & Chips, and Beer from St. Andrews

 

お店情報はこちら。

cromars.co.uk

 

あと、今回いけなかったけど、こちらもオススメ。クラスメートのJの彼女がいまも働いているらしい。

www.thetailend.co.uk

 

そして、夜ご飯はちょっと高めだが、こちら。どれもおしゃれで美味しかった。

f:id:MScGS:20170516201740j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): たしか・・・ナントカの・・・リゾット

f:id:MScGS:20170516201751j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): ええと・・・ナントカ・ステーキと・・・グラタン?

f:id:MScGS:20170516201805j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): ハンバーガー、ですな。

 

お店情報はこちら。

http://theadamson.com/

f:id:MScGS:20170516201815p:image

 

今日はこれでおしまい。後編に続きます。

やはり、持つべきものはいい友達。いい友達のおかげで美味しいお店にありつき、いい仲間のおかげで、(旅行中なのに深夜まで作業したけど)レポートもなんとか終えることができました。

後編は、セント・アンドリュース大学を回ります。