Hi, there. Glasgow

Study in Scotland

めおとのグルメ。グラスゴーの美味しいお店 〜正統派韓国料理のお店、Silla〜

 

こんにちは、リックです。

今日は短い(し別にネタもない)記事ですが、備忘を兼ねてグラスゴーの美味しい韓国料理屋さんをご紹介。

 

割と正統派な韓国料理

 

我が家ではなんだかんだで月に一回くらい行く韓国料理のお店、Siila。我が家から徒歩5分くらいであり、先日ご紹介したFenniestonの一角でもあります(参考記事はこちら)。

 

メニューはおなじみチヂミから、石焼ビビンバ、キムチうどん、サムギョプサルなど、割と正統派な料理が並びます。お値段は場所と時間を考えるとまあまあの8〜15ポンドくらい。地元の人にも人気で、グラスゴー人やアジア系の留学生がよく利用しています。

 

店員さんは韓国人、中国人、台湾人などでみんなフレンドリー。台湾人の女の子にいたっては、少し日本語も話せたりして。

 

今回は夕食で利用しましたが、私は韓国風ラーメンを、妻はキムチチャーハンをチョイス。ちなみにこの店は、最初に突き出しを用意してくれるのですが、これがまたサッパリしていてイケる。

 

f:id:MScGS:20170618041551j:image

辛いが、美味しかった韓国風ラーメン。隣の胡散臭い日本食?レストランよりは美味しい。

 

ラーメンは、自作ラーメンの方がもはや美味い気もするが、この「チキンラーメン」っぽい味は久々で結構イケる。妻のキムチチャーハンも、辛いが目玉焼きが乗っかっており美味しい。

 

もう一つ、ここはチジミが揚げたて(焼きたて?)で結構美味しいのだが、今回は8割方、息子に奪われた。

 

このお店は、近隣の中華料理に比べると味が繊細であり、日本のレストランに比べると、ちょっと油っぽいかな、という感じ。でもグラスゴー、というかイギリスで食べるものとしては、値段も含めれば十分及第点。

 

唯一の不満は・・・。

 

前に食べた石焼ビビンバも美味しかったし、店内は清潔で店員さんもみんな感じいいので、別に不満はないのだが・・・唯一ちょっと残念なのは、「冷麺」がないこと。段々暖かくなってきたこともあり(と言っても20度いくかいかないかだが)、冷麺食べたいんだけどなあ。

 

店員さんに聞いたところ、そもそも中国人の女の子で韓国人ではなかったらしく、「レーメン??ラーメンじゃなくてですか???」と言われてしまった。うん、全然違うの。でも、いいよ。

 

冷麺食べるのは、日本に帰るまでお預けかな。無くても死なないけど、気づいてしまうと無性に食べたくなってしまう。意外に帰国する日も近いし、帰ったら食べれるが、嬉しいような、そうでもないような(この微妙な不便さを懐かしく思うかも?)・・・。

 

 

・・・というわけで、ここは割とオススメです。留学などで長期滞在する方はぜひ一度☆

お店情報はこちら。

https://www.facebook.com/SillaKoreanRestaurant/

f:id:MScGS:20170618042656j:image

 

 

f:id:MScGS:20170618043309j:image

Photo by Rick (All Copy Rights Reserved): A Ferry Boat in Oban Bay